ブログ

2024年2月11日(日)

前日は疲労で撃沈し、早起きして仕事しようと5:00に目覚ましをセットしたのに、「無理」と二度寝三度寝してしまった。今日は高知に行く。明日のYONのイベントに前入りがてら、中村のるりちゃんと市内のたってぃと土佐山の工石山に登るのだ。やけど、めちゃくちゃめんどくさい、行きたくない、起きたくない、寝ていたい…。たまにありませんかこういうの。

いや、だめだ。と、ギリギリに起きサッサと準備をして車に乗る。今年は余裕がテーマなのに、今のところぜんぜんない。それもめちゃくちゃ嫌だ。不甲斐ない。なさけない。ダサい。部屋はまた散らかってきたし、眠気もすごい。新月だから?いやシンプルに寝不足だよね。だけど。

お湯を飲んで太陽の光を浴びたら少しは気分が上向いてきた。

嫌がる体を叩き起こして人と自分との約束を大切にする。できない時は早めにごめんなさいする。完璧をめざさない。

全部投げ出してしまいたくなってもやりすごしてぼちぼちやっていく。こんくらいでええと思いますよ。

高知市内の待ち合わせ場所に到着。るりちゃんと私との連絡ミスでるりちゃんは登山口まで来てくれてしまっていた。あーん!ごめん!焦っている日々は何かしらのミスコミュニケーションが起きる。ヒヤリハット。

10:00

高知県民の山、工石山への登山スタート。山頂までの周回で3時間ほど。ロルフィング10回シリーズ直後の身体はものすごく調子良く、いい歩き方に我ながら満足感に浸る。癖になっていた足を挫く心配も全然なかった。

山頂は二つあって、北からは早明浦ダムや石鎚山系の山々が、南からは土佐湾に太平洋が望めた。快晴の青空の日だとスッキリ見えるらしいが今日は春霞で白くけぶってて、それも春らしくていいよね、春きたよね、と言ってたらちらちらと空から降るものが。雪だった。冬と春を同時に味わった、なんだか可愛らしい時間だった。

下山中「ヤッホーポイント」なる標識を見つける。るりちゃんが試しに「ヤッホー」と大声を出すと山の間で声がみごとに反響。おもしろい。中1のいっちゃんは「好きだー!」と言って照れていた。私も久々に腹の底から大きな声で「ヤーッホーーーーー!」とさけんだ。おお、気持ちいい!ほいで我ながらすごい声量。だって、高校3年間限界の大声を出しまくり、かれこれ25年西条祭りで歌ってきたもんな。こんなんできるの、山くらいだなあ。ほんまに気持ちよかった。大声といえば服部福太郎さんだが、大声を出すのはこんな効果もあるらしい。たまにやっていこうか。

ジョン・レノンも行なった「絶叫療法」、再び関心を集める

下山後は友人の作家、ふーちゃんともーちゃんが出店中の高知大丸プラグインマーケットへ行き、カフェで仕事をし(近くにいたONZOのケンさんが来てくれた)、夜は三郷で食事した。中学生の興味はダイエットやメイクとか、かわいくなること、小学生の下の子はダンスとYouTubeとアニメにメイクと、今時の子って感じ。彼女らに取って何がかわいくていけてるのかを聞くのが楽しかった。ゲストハウスで宿泊。明日はイベント楽しみだなー。